はじめての方は利用手引きからご覧ください。

1月 睦月(むつき)

最終更新日:2019年10月04日

ブログ > アーカイブ > 2012年6月のアーカイブ

2012年6月のアーカイブ

土曜授業

今年度2回目の土曜授業でした。

テスト前ということもあり、意欲的に学習していた姿が印象的です。

 

特に今回は、数学を全学年習熟度別のクラスに再編成し、

ひとりひとりの実力にあった授業を行いました。

さらに教員だけでなく、多くの保護者、学校応援団の方にサポートに入っていただき、

よりきめ細やかない指導ができました。

 

安行中学校のために、たくさんの方に協力をいただき、まことにありがとうございます!!

     

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

第2回AKBタイム!

本日6校時に全学年で第2回AKB検定を行いました。

数学の丸つけにはたくさんの学校応援団の保護者の方にご協力いただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

学校応援団のみなさんが廊下で採点をしてくださいました。

 

 

今週はテスト期間で部活動もなく勉強一色の学校生活でしたが、1年生は学校ファームでじゃがいも堀りをしました。

じゃがいもは全員で持って帰ってもまだ残るほどたくさん収穫できました。

各家庭でどんな料理に変身しているのでしょうか??

虫やカエルと格闘しながらゲットしたじゃがいもです :lol:

ぜひご家族でおいしく食べてください :-P

 

さあ、明日は土曜授業!テストに向けて有意義な3時間にしましょう。

 

学校総合体育大会・水泳部 2日目

6月28日(木) 今日も水泳日和になりました。水泳部には「晴れ男、晴れ女」が沢山いるのでしょうか?
「超~気持ちイイ」でおなじみの北島康介選手のように、各選手は遺憾なく力を発揮していました。
今大会はメガホンの使用は禁止でしたが、競技を一時中断しての協議の結果、ルール厳守で許可になりました。
改めて大会は授業の一環であり、学びの場であることを教えられたひとコマでした。

【2日間を通しての県大会出場種目と選手】

種目 選手 今大会の成績 備考
男子400mリレー 安行中代表
男子400mメドレーリレー 安行中代表
男子50m自由形 高澤 輝成くん 決勝5位
女子400m個人メドレー 工藤 充矩さん 決勝3位
男子400m個人メドレー 白鳥 祐太くん 決勝6位
女子400m自由形 工藤 充矩さん 決勝3位
男子100m自由形 高澤 輝成くん 決勝2位 1位との差は僅か0.42秒

阿部先生・三枝先生の指導のもと、素晴らしい結果が得られました。
応援してくれた部活の仲間や保護者に感謝の気持ちを忘れずに伝えてください。

生徒・保護者の皆様へ)
二日目の予選と決勝の動画を撮影しました。フォームのチェックなど要望があればコピーしますのでご連絡ください。

(1年保護者 工藤 修)

学校総合体育大会 最終日!

6月28日(木)

6月16日(土)から始まった学校総合体育大会も、本日最終日を迎えました。

本日の水泳部の結果発表~!

 女子400m自由形 第3位  工藤充矩さん(1年) …県大出場

 男子100m自由形 第2位  高澤輝成くん(3年) …県大出場

 男子400m個人メドレー    白鳥祐太くん(3年) 県大出場

 男子400mメドレーリレー                  …県大出場

 

 

応援も立派だったそうです。 水泳部のみなさん、お疲れ様でした。

 

今日で学校総合体育大会(市大会)が終りました。

みんなのがんがっている姿に、元気と勇気をもらいました。 “ありがとう!!”

県大会に出場するみなさん、ほかの人の分も、力いっぱい戦ってきてくださいね!

学校総合体育大会・水泳の部(6月27日28日)

梅雨の晴れ間、川口市青木町公園総合運動場プール(50×10コース)にて第1目がありました。

4月中旬より屋外プールで寒さに堪えて練習してきた成果を発揮すべき、各レースが行われました。生徒は各自目標を明確にしてレースに挑んでいました。素晴らしい!!ことです。応援も若林君を中心に1、2を争うチームワークの良さ、日頃より水泳部の皆さんが真剣に取り組んでいることが分かりました。1500メートルに参加した部長・船越君と新保君、なんと20分も泳ぎ続けるのです。凄いですね。感心しました。

県大会出場が決まりました。
☆50自由形 高澤 輝成君(3年)
☆400個人メドレー 工藤 充矩さん(1年)

各個人レースの結果は28日2日目にまとめて報告したいと思います。

陸上・水泳 大会の結果報告!

本日行われた大会の結果です。

【陸上】  男子400Mリレー  6位

男子200M  今井 康太  6位

【水泳】  50M自由形  高澤 輝成  県大出場

      400M個人  工藤 充矩  3位 県大出場

      400Mリレー 男子  県大出場

陸上部も水泳部も素晴らしい! 県大会へ出場する選手には、さらに頑張ってほしいですね。

これからも応援よろしくお願いします!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

陸上競技大会に出場しました!

本日、青木町公園総合運動場にて陸上競技大会が行われました。

晴天の中、自己新記録を出せた生徒がたくさんいました。

【結果】

男子2年100m

優勝 今井 康太(県大会出場)

男子1年100m

5位 上原 一浩(県大会出場)

女子砲丸投

6位 村上幹奈

明日も競技が行われます。3年生にとっては最後の大会になるので、自己記録を少しでも伸ばせるように頑張ってください。

 

テスト一週間前です…

テスト一週間前となりました。

テスト勉強ははかどっているでしょうか?

テスト前ということで校庭もひっそりとしています。

学総がある「陸上部」「水泳部」はまだまだ活動していましたね!

本当に頑張ってほしいものです!

安行中学校が良い結果を聞いて、テストを迎えられることを祈ってます。

頑張れ安行中学校!

ハチの巣が見つかりました!

  • 投稿者: 先生
  • 2012年6月24日 18:31
  • 安行中

大会期間中のある日、教室のベランダでハチの巣を発見!

その中には3匹のさなぎがいました。

もちろんすぐに駆除。

ビニール袋の中に入れました。

しかし…なんとそのうちの1匹は成虫へ!

うーん、まるで理科の授業を受けているようでした!

もしもハチの巣を今後も見つけた場合には、危険ですからすぐに知らせてくださいね。

  

道徳 校内研修

  • 投稿者: 先生
  • 2012年6月23日 19:26
  • 二年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日(木)に2年5組で道徳の研究授業を行いました。

この研究授業は校内研修の一環で2学年全体で同じ題材を授業し、

助言、指導、反省をするというものでした。

題材は「美しい母の顔」。

 

授業の感想ではすばらしいものがたくさんありました。

 

  • お母さんにちゃんと感謝の気持ちをもとうと思いました。
  • 家族のおかげで、いま自分がここにいるんだし、住む場所、食べ物だって、親が用意してくれている。家族のありがたみを感じる。
  • 時には喧嘩をするけど、ちゃんと謝れるようになりたい。
  • 私の母もこれまで私を守って来てくれたと思うので、私も母を大切にしなければならない。

 

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

陸上部の1年生を取材!  by文芸部

今回は、[陸上部]の1年生を取材しました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

取材に応じてくれた1年生の2人です!

Q1 普段はどんな練習をしていますか?

A 走る・ストレッチ・アップ(バトンパスの練習)・体操・柔軟など日によっていろいろです。

 

Q2 練習で一番きつかったことはなんですか?

A 中校舎から南校舎を約15周走ることです((+_+))

 

Q3 達成感を感じた時はどんな時ですか?

A 大会で新記録を出したときです。

 

Q4 これからの目標は何ですか?

A 県大会に出場することです。

 

Q5 走っている時はどんな気持ちですか?

A ・手の振り方や目線を気にして走っています。手の振り方の悪いくせをなおすように今がんばっています。(下鶴くん)

・僕は100メートルなので無心です・・・。(上原くん)

 

Q6 大会の意気込みは?

A ・1500mを5分30秒以内で走ることです!!(下鶴くん)

・100mを12秒台で走って3位入賞することです!(^^)! (上原くん)

 

練習風景です↓校庭のはじのスペースでスタートダッシュの練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

来週には大会があるということで、みんな一生懸命スタートの練習をしていました。

緊張感のあるなかでも、楽しそうに活動しているのが印象的でした。

陸上部のみなさん、来週の大会はこの練習の成果がでるようがんばってきてください。

取材へのご協力ありがとうございました。

6組日記

 こんにちは。最近も天候が不順ですね。お体は大丈夫ですか。6組の生徒はほぼほぼ元気で活動しています。さて、今回は先週12(火)の特別支援学級プラネタリウムについての記事です。支援学級では毎年川口スキップシティーにある科学館にお邪魔し、科学の素晴らしさや不思議を体験させてもらっています。今回のプラネタリウムは小惑星探査機「はやぶさ」の物語が上映されました。とても面白かったです。工作では「プリズム」で光を見る体験をしました。また、実験コーナーで色々な器具を触ったりもしました。とても充実した半日でした。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

合唱部の活動。

18日(月)、合唱部は川口特別支援学校の生徒たちと交流をしてきました。

午前中は体育館で歌を歌い、お昼は教室で一緒に食べて、午後はみんなでゲームをしました。

生徒全員とても楽しかったようです。

このような交流を今後もしていきたいですね。

 

 

 

学校総合体育大会 ソフトボール部 準々決勝

6月19日(火) 天気:曇りのち雨(台風接近)

在家中グラウンドでソフトボール部が青木中と対戦しました。

試合内容

序盤、気合の入った両投手の投げ合いで試合が始まり、青木中1点リードのまま3回が経過。試合が動いたのは4、5、6回。激しい点の取り合いで逆転に次ぐ逆転! 5回、台風の影響による激しい雨が断続的に降り、審判団の判断で2塁にあらかじめランナーを置くサドンデスに突入!

6回表、1点を先取した安行中。ここで抑えれば・・・
6回裏、執念の青木中が1点を返して同点!
7回表、惜しいあたりや走塁はあったものの辛くも点を取れなかった安行中。
7回裏、猛然と勝利にこだわる青木中がホームベースを踏んでゲームセット。

            

試合中の関係者の様子

幕下力士が横綱や関脇に挑むがごとく、「実力や実績に勝る青木中が安行中を圧倒するだろう」というのが大方の予想でした。前日の鳩中戦で継投したエースの福田投手はワイルドピッチとフォアボールが先行していたため、選手を送り出す安行中関係者も「頑張れ!」とは言うものの、どこか冷めた部分が心のどこかにありました。そんな予想をモノともせず、初回から目の覚めるような球威と制球力で青木中の強力打線を抑える福田投手とそれを支えるバックナイン。予想しなかった中盤までの展開に、青木中の強みのひとつである統率された応援が徐々に影をひそめ、それこそ一番予想していなかった安中生は驚き、両校の生徒や保護者を含む観戦者すべてが、「もしかしたら?」という不安や期待、驚きといった感情が入り混じった緊迫した状況になっていきました。

試合中/試合後の生徒の様子

負けたくないと強く思う青中ナインの試合中の涙。
テントで半泣きになりながら先輩を応援する青中下級生。
苦しい試合を最後まで投げ抜き、最後の1点が入った瞬間、緊張が解けて大泣きするピッチャー福田
感極まる安中ナイン。
これまで一度も大きな声を聞いたことがなかった安中新一年生の必至の声援。

                    

大きな興奮と感動を与えてくれた両校の選手達に 「ありがとう」 と言いたい。

  

(安行中広報応援団 佐藤)

学校総合体育大会 3日目 速報

今日は総合体育大会3日目でした。

各部活とも、全力で試合に臨んでいる姿が見られました。

本日行われた試合結果をお伝えします!!

・ソフトボール部 (対青中) サドンデスの末敗退

・男子テニス部 団体戦 予選リーグ敗退

個人戦 1回戦突破

・剣道部  個人戦 敗退

・卓球部  個人戦 敗退

多くのことを学んだ大会になったのではないでしょうか。

この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

明日は大会4日目です。最後まで全力を注ぎましょう。

 

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

学校総合体育大会 野球部

6月18日(月) 神根グラウンドで行われた野球部の応援に行ってきました。

※写真クリック > 拡大/スライドショー

(安行中広報応援団 佐藤)

学校総合体育大会 ソフトボール部

6月18日(月) 在家中学校で行われた(女子)ソフトボール部の応援に行ってきました。

先生からの報告どおり、接戦を何とか勝利しました。明日は強豪青木中との対戦です。

3年生は心残りの無いよう、全身全霊で立ち向かってください!

※写真クリック > 拡大/スライドショー
        

(佐藤) ※今日はちょっと写真頑張りました~ :mrgreen:

学校総合体育大会 第二日目 速報!

本日、学校総合体育大会二日目が行われました。

各部の結果を掲載します!

・柔道  個人県大会出場 (3年:柳田、2年:松本、伊藤)

・男子卓球  団体 1勝4敗 予選敗退

・男子バスケット  45対68 敗戦 (vs 小谷場)

・ソフトボール  9対5 勝利 (vs 鳩ヶ谷)

・野球  延長8回サヨナラ負け 1対2 (vs 神根)

・剣道 団体  3勝2敗 予選リーグ敗退

・女子テニス 団体  ベスト8

 

明日もまだまだ熱い戦いが続きます!

頑張れ安行中学校!

    

通信陸上埼玉県大会

6月15日(金) 通信陸上埼玉県大会に参加しました。

2人とも予選は通過しましたが、今一つ本領を発揮できず準決勝まででした。
学総大会では決勝に進出してリベンジさせて頂きます。

※写真クリック > 拡大/スライドショー
            

(2年2組今井裕太、2年3組今井康太 保護者)

学校総合体育大会 女子卓球部

6月16日(土) 東スポーツセンターで行われた女子卓球部の応援に行ってきました。

下は団体戦の模様です。

※写真クリック > 拡大/スライドショー
             

(卓球部OB)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ブログ > アーカイブ > 2012年6月のアーカイブ

フィード
メタ情報

ページの上部に戻る

Reserved
学校の情報
川口市立安行中学校
〒334-0057 埼玉県川口市安行原2221
TEL: 048-295-1805
FAX: 048-295-5977
管理責任者: 磯 奈保子(校長)
運用責任者: 鈴木  玲(教頭)
ADOBE FLASH PLAYER ADOBE READER
Powered by cmsbox Copyright © 2011 - 2021 川口市立安行中学校 All Rights Reserved.
QR Code Business Card