はじめての方は利用手引きからご覧ください。

1月 睦月(むつき)

最終更新日:2019年10月04日

ブログ > アーカイブ > 2012年5月のアーカイブ

2012年5月のアーカイブ

6組日記

 お元気ですか。先週は6組日記を忘れてしまい、やってしまった(更新の記録をストップさせてはいけない)と、自宅で日記を見てみると陸上部の記事がアップされていてホットしました。今日も退勤をしようとしたところ、「アッ!」と思い出し記事を書きました。

 さて、2週間ぶりの6組日記ですが、18日(金)にはさぎ山記念公園に行ってきました。片道およそ8kmを楽しく歩いてきました。向こうで雷にあいましたが、記念館の中に非難してやり過ごしました。その後はカーッと晴れて、楽しく遊ぶことができました。

 22日(火)の6限には退職された補助員の岡本先生とのお別れ会をしました。生徒たちからは色紙と写真入り写真盾、保護者の方の協力で花束をお渡ししました。岡本先生からもサプライズで、ランチョンマット(イニシャルの刺繍入り)とシュークリームをいただきました。本当にありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

PTA総会がありました。

本日は午後にPTA総会が行われました。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

役員のみなさま、準備していただきありがとうございました。

グリーンカーテン成長中&ふりかけはどこだ?

各クラスの有志が集まって植えてくれたゴーヤがグングン成長しています!!

つるが伸びて、緑色のネットに絡みつき始めました。

どのクラスのものも成長していますが、やはり中庭のゴーヤが一番早そうです。

素敵なカーテンができるといいですね。

さて、今日の給食の献立ですが…

ふりかけがなくなっていたことにみなさん気づきましたか?

本来ならふりかけがついてくるはずだったのですが…今日は残念ながらふりかけを食べることはできませんでした。

給食室まで確認をしに行くというちょっとした騒動も起きました。

次こそ、ふりかけ食べたいですね。

ソフトボール部 練習試合

5月26日(土) ソフトボール部が 八幡木中 で練習試合を行いました。

 

 

1試合目はベストメンバーをバックに第2エースの遠藤投手が登板。結果は26対5の快勝。初回野手の固さもあって4点を失ったものの、2回3回は危なげないピッチングと守り、長短打と相手の隙を突く走塁が随所に見られ、文句のない試合運びでした。

2試合目は3年生の控えと2年生を含むメンバーでエースの福田投手が登板。0点の回が続く貫禄のピッチング内容でした。途中から次期2年生エースの小林投手が継投。ストライクがなかなか入らず若干乱調気味でしたが球威は以前より増してました。結果は微妙な点差だったと記憶していますが、締まった内容の良い試合でした。

次週の練習試合を挟んで、6月中旬は学総大会です。自分達の成長以上に他校の選手たちも成長していることでしょう。気負わず、臆せず。大会目指して残りの時間を有意義に使ってください。

(佐藤:2試合の塁審で腕が真っ赤に日焼けしてしまいました・・・  :roll:

第1回 AKB その2

2年生の数学で今回行った問題です。↓

 

集中している様子が、伝わってきます。

第1回AKBタイム☆

昨日の6校時は今年度第1回目のAKBタイムでした。

全学年、英語と数学の検定試験に取り組みました。

真剣に問題に取り組む3年生

最後まで見直しをしている2年生

 

初めてのAKBタイムに取り組む1年生。さあ、満点取れるかな?

 

6時間目の前の休み時間にはこの検定試験に向け、不合格とならないよう出題範囲のプリントを見直しする姿が見られました。

第2回AKBタイムは6月29日(金)です!!

次回も期待しています☆

 

水泳部の一年生を取材! by文芸部

今回は水泳部の新一年生にインタビューしてきました。

 

 

 

 

 

 

この日は雨でしたが、寒い中みんなもくもくと泳いでいました。

 

インタビューに協力してくれた生徒です。

Q、どうして水泳部に入ったんですか?

A、もともと水泳を習っていたし、泳ぐのが好きだからです。

Q、どのような活動をしているのですか?

A、毎日泳いでいます。ときには青木公園に行って泳いだり、冬は筋トレをしたりします。

Q先輩はどうですか?

A、やさしくて、泳ぐのが早くて目標にしたい存在です。

Q、水泳部はどんなところが楽しいですか?

A、みんなでおよいでいるときです。あとは新しいメニューがでると、どんなことをするのかわくわくします。

Q、頑張りたいことは何ですか?

A、次の大会で、背泳ぎ50mを40秒きることです。

Q、毎日、何メートルぐらい泳いでいますか。

A、3000mぐらい?泳ぎます。

Q、顧問の先生は、どんな先生ですか?

A、とても厳しくて、でもいい先生です。

 

今回初めてプールに行ってみて、雨でも関係なく毎日3000m以上も泳ぐなんてすごいと思いました。

これから大会があって1年生も出れるそうなので、頑張ってほしいと思います。

水泳部のみなさんご協力ありがとうございました。

青空の下で活躍する安行中生!

  • 投稿者: 先生
  • 2012年5月24日 17:13
  • 部活動

今日は晴天のなか、通信陸上大会が行われました。

陸上部のメンバーが青木公園で全力を出し切り活躍しました。

 

明日も引き続き大会が行われます。

陸上部のみなさん、いい結果報告を楽しみに待っています。

がんばってください。

生徒総会が行われました。

今日の5、6時間目は生徒総会でした。1年間の生徒会活動を全校生徒で確認する大切な時間です。

生徒会役員や委員長・部長は活動計画などを発表したり、各クラスからの質問に答えたりするので、

緊張したと思いますが、みんな議案書を見ずに発言することができていて素晴らしかった!

質問者もクラスの質問をきちんと覚えてきていました。

講評では、とても落ち着いた雰囲気の中で総会が進められていたと、ほめられていました。

総会で決めたことは全校生徒で努力していきたいですね。

     

    

生徒集会がありました

今朝、体育館で生徒集会が開かれました。

6月に行われる学総大会に出場する部活動の意気込みがスクリーンで紹介されました。

3年生にとっては最後の大会、1年生にとっては初めての大会です。

普段から全力で練習に取り組んでいるみなさんの大会での活躍を期待しています!!

安行中から見えた金環日食

  • 投稿者: 先生
  • 2012年5月21日 19:22
  • 安行中

天気が心配されていました 金環日食 ですが、

安行中学校でも無事に見ることができました。

朝早くから多くの生徒が集まり、グラウンドから観察していました。

多くの歓声、笑顔が見られて、歴史的な一日になりました。

次に安行中学校から金環日食が見られるのは、いつでしょうかね。

また、安行中学校から見られる日まで…

    

明日は金環日食!

  • 投稿者: 先生
  • 2012年5月20日 19:18
  • 安行中

もう見る機会はないかもしれません…。

明日は早起きをして、ぜひとも金環日食を見たいものです。

生徒の皆さんは、理科の先生から日食観察安全シートをもらっていますよね。

必ずそれを使って観察してください。決して肉眼で見ないこと!!

7:30頃にきれいな金環を見ることができるそうです。

天気が良いことを祈って…、みなさんも早めに登校して一緒に観察しませんか?

学総大会のスケジュールについて

皆さんこんにちは。

保護者の方から、学総大会の各部の詳しい予定が知りたいとのご要望がありました。
丁寧なEXCELのサンプルまで用意してくださいました。

先生方/文芸部の皆さんへ)

後日学校便りで詳しい予定が各家庭に配布されると思いますが、よければ、下の表に予定を記入して、管理者にメールで送っていただけますでしょうか。HPへの掲載はこちらで行います。

EXCELのサンプルはこちらからダウンロードできます。

どうぞ宜しくお願いします。 (管理者)

部活動再開

中間テストも終わり、部活動が再開しました。

6月の学校総合体育大会にむけて、運動部は待ったなし。

3年生の最後の大会。後悔しないために、1分1秒を大切してほしいものです。

  

 

  

 

 

吹奏楽部の1年生を取材 by文芸部

前回に、ひき続き今回は吹奏楽部の1年生を取材してきました。一生懸命練習を頑張っていました。

 

音楽室に取材に行ったら、体作り(筋トレ)をしているところでした。

 

 

 

 

 

 

Q 大変な練習はなんですか。

A 体作りです。楽器でははじめは音が出ず大変でした。

 

Q 入ってみての感想はどうですか。
A 楽しいけど大変です。早く曲を演奏できるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q 楽しいことはなんですか。

A いろいろありますが、やはり楽器をふけることです。

Q 先輩の印象はどうですか。

A やさしくてしっかりしています。演奏も上手で見習いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

Q 演奏したい曲はなんですか。

A コンクールの曲”WHEN HONOR PREVAILS”です。

 

Q これからの目標はなんですか。

A 難しい曲を演奏すること、きれいな音が出せるようになること、コンクールに出ることです。

 

今回吹奏楽部を取材してみて、それぞれのパートに分かれて一生懸命練習していてえらいと思いました。

体つくりの筋トレも大変そうでしたが、すてきな演奏のためにがんばってください!!

 

吹奏楽部のみなさん、ご協力ありがとうございました。

6組日記

こんにちは。皆さんお元気ですか。最近天候が不順ですよね。明日は6組の春の校外学習の日です。降られないように、今からお祈りをしています。 さて、先週土曜日は土曜授業でした。私たち6組は調理実習を行いました。メニューは生徒が大好きなカレーでした。それぞれの班でルーを組み合わせたり、サラダの具にこだわったりと、とても楽しく調理し、美味しく食べることができました。残念ながらカレーの写真を撮るのを忘れました。当日はご家庭から参観に来てくださった方と一緒にカレーを食べました。校長先生・教頭先生・斉藤先生にも食していただきました。自習後、下校の関係で生徒が片付ける時間が無くなり、お母さん方が洗い物を手伝ってくれました。色々とありがとうございました。

 

栄養教諭の実習って どんな実習?

  • 投稿者: 先生
  • 2012年5月16日 21:12
  • 安行中

5月16日(水)

毎日給食の時間にスケッチブックを用いて、旬な食材についてわかりやすく説明をしてくれています。

本日は番外編で「アーモンド」について話をしてくれました。

3分間という短い話ですがとても内容が濃く、とても勉強になることばかりです。

最後のお決まりの言葉ですが、

作ってくれた人に感謝して給食は残さず食べましょう。」

 

 

テスト勉強、頑張っています!!

2年生では放課後、教科別の質問タイムを設定し、テストに向けた学習に各自取り組んでいます。

テストまで今日を含めてあと3日!!

自分がしなければいけないことをもう一度考えて、時間を有効に使いましょう。

先生たちにたくさん質問をして、不安をなくしておくと安心ですね。

みんな、頑張れ!!

 

 

教育実習が始まりました

  • 投稿者: 先生
  • 2012年5月14日 19:47
  • 安行中

今日から安行中学校では教育実習が行われています。

今日は実習生お二人からのコメントを添えて、紹介したいと思います。

本日から1週間、栄養教諭の教育実習でお世話になります高橋歩惟です。

昨年から数学のボランティアをやっていますが、専門は栄養学です。

また、中学校で一番好きな時間は給食です。

よろしくお願いします。

今日から3週間の間、教育実習でお世話になります大学4年生の山口雄己です。

大学では民事訴訟法という法律を勉強しています。

よろしくお願い致します。

土曜授業② ~さすが3年生~

昨日の土曜授業。

中間テスト前でもあるので、生徒たちは一生懸命に課題に取り組んでいましたね。

中でも3年生は「受験生」ということもあり、髙い集中力を感じました!

今度の中間テストがいかに大切か!?

みんなよく分かっているのでしょう。

今日(日曜日)もみんな、それぞれにテスト勉強を頑張っているはず…。

応援しています!

 

 

 

ブログ > アーカイブ > 2012年5月のアーカイブ

フィード
メタ情報

ページの上部に戻る

Reserved
学校の情報
川口市立安行中学校
〒334-0057 埼玉県川口市安行原2221
TEL: 048-295-1805
FAX: 048-295-5977
管理責任者: 磯 奈保子(校長)
運用責任者: 鈴木  玲(教頭)
ADOBE FLASH PLAYER ADOBE READER
Powered by cmsbox Copyright © 2011 - 2021 川口市立安行中学校 All Rights Reserved.
QR Code Business Card