はじめての方は利用手引きからご覧ください。

1月 睦月(むつき)

最終更新日:2019年10月04日

ブログ > アーカイブ > 2012年4月のアーカイブ

2012年4月のアーカイブ

合唱部の1年生を取材!! by文芸部

今回は新しく入部した合唱部の1年生を取材しました。   突撃取材!隣の合唱部(笑)

いろいろ1年生に質問しました。

Q 部活に入ってどうですか?
A すごく楽しいです。 先輩達が分からない所を教えてくれて、やさしいです。

Q 今後頑張りたいことはなんですか?
A コンクールに出て、入賞したいです!

Q 1年生は何人入部したんですか?
A 女子が8人で、男子はいません・・・

 ←ケンケンしながら発声練習をしています。

Q 何でケンケンしながら発声をしているのですか。
A ケンケンしながら声を出したほうがよく出るし、息づかいもしやすいからです。

Q 先週土曜日の一輪草祭りで合唱部は歌ったそうですが、どうでしたか。
A 1年生は初めての舞台だったのでとても緊張しました。
教室と違って声が響かないので、もっと声を出さないといけないと思いました。

 ←合唱部がCOSMOSを歌っているところです。

今回初めて合唱部を取材してみて、高い音もとてもきれいな声で歌っていてすごいと思いました。

これからも文芸部でいろいろなことを取材し、安行中を紹介していきます :-P

合唱部のみなさんご協力ありがとうございました。

3学年離任式 

4月27日(金)、全体の離任式のあと3学年は「学年離任式」を行いました。

昨年度学年教員としてお世話になった星野先生、古川先生、伊藤先生とともに、

井上元校長先生、成田先生、山本先生もお迎えしての学年離任式です。

水上自然教室の思い出「時の旅人」合唱、先生方からのお話、一人ひとりの先生へ贈るエールなど、

感動的なひと時となりました。

最後に生徒みんなでアーチをつくって先生方を送る…はずだったのですが、

とある先生の提案で集合写真を撮ることに。

そして「虹」の合唱で終幕…。感極まって、涙している人もたくさんいましたね。

 

さて星野先生は離任式中、1年生に向けてこう言いました。

「1年生!3年生を見習って生活すればいいからね!」

 

異動された先生方は、66期生のみんなに大きな期待を寄せています。

後輩の手本となる3年生、安行中が誇れる3年生になってほしいのです。

3年生、先生方の「想い」や「願い」が込められたこの言葉、

忘れないで学校生活を送ってくださいね。

  

  

 

ソフトボール部 練習試合

4月28日(土) ソフトボール部が「草加谷塚中」と「十二月田中」と練習試合(合同練習)を行いました。

  • 谷塚中 vs 安行中: 谷塚中
  • 谷塚中 vs 十二月田中: 谷塚中
  • 十二月田中 vs 安行中: 同点
  • 3校合同で練習を実施
   

谷塚中は、走・攻・守のバランスが取れたとても良いチームだと思いました。特に野手の動きが良く、選手間で盛んに声を掛け合っていました。保護者の方は、「部員が少ないので戦力を維持するのが大変。でも、少ない分結束力が強まった」と仰ってました。

十二月田中は、ピッチャーの成長が著しい印象を受けました。顧問の先生の厳しい指導も健在。

安行中は、谷塚中との初戦は大差で敗れましたが、十二月田中との第二戦は緊張感のあるとても良い試合を見せてくれました。エースピッチャーの出来はこれまでで最高だったように思います。

合同練習では、谷塚中と十二月田中は下級生を出して試合の感覚を掴ませていましたが、安行中は2年生の出番が少なかったことが残念でした。どの部活にも当てはまると思いますが、今後3年生が引退するまでの期間は、悔いのない活動を行うことは勿論ですが、同時に下級生へのバトンの渡し方が問われる大切な時期でもあるように思います。

谷塚中および十二月田中の皆さんありがとうございました。

(佐藤)

2学年離任式

全体の離任式の後、

昨年度67期生としてお世話になった山口先生の学年離任式を開催しました。

 

山之上君が生徒代表として感謝の言葉を山口先生におくり、

当時のクラスの雰囲気が伝わるとても温かい内容でした。

ぞして、学年全体で「流れゆく雲をみつめて」を感謝の気持ちを込めて合唱し、エール交換をしました。

 

67期生の心もこもった式になり、転出された山口先生もさぞ喜んでくれたことでしょう。

 

山口先生、どうもありがとうございました。

離任式がありました。

今日4月27日は離任式でした。

式には12名の先生が参加されました。

井上前校長先生をはじめ、

星野先生、星先生、小森先生、古川先生、伊藤先生、山口先生、

大塚先生、吉村先生、成田先生、中須磨先生、山本先生、が参加してくださいました。

生徒一人ひとりからのメッセージにも気持ちが込められ、とてもあたたかい雰囲気での式となりました。

校歌斉唱、退場時の「旅立ちの日に」も安行中学校らしい、素晴らしい歌声でしたね。

離任された先生方、ご多忙の中、ありがとうございました。

     

生徒会役員、そして女子バスケットボール部が・・・

新学期も早いもので、1カ月がたとうとしています。

新入生を満開で迎えてくれた桜並木(通称:L字)

今度は新緑の美しい色にかわり、私たちに季節の移り変わりを楽しませてくれています。

 

さて、桜が咲き終わった後の花のがくが、L字にたくさん散っています。

そこをいつも学校の工務員さんが一生懸命はいているのですが、

骨を折る作業になっていました。

 

そこで、生徒会本部役員、女子バスケットボール部が

いつもより早く登校し、L字をはいてくれていたのです!!

 

このように自分のことばかりを考えているのではなく、

人のため、学校のために率先してくれている姿を見て、

とても心が温かくなりました。

 

生徒会、女子バスケット部員、

どうもありがとう。

修学旅行に向けて

本日6時間目に、3学年では修学旅行実行委員の紹介と各クラスの目標を発表しました。

学年目標は、一期一会 (一度しかないみんなとの思い出を大切にしよう。その場ごと、その時ごとに、何か一つ感じよう。)

になりました。思い出に残る素晴らしい修学旅行となるように、実行委員を中心に学年全体で取り組んでいきます。

けじめのある行動で、3年生がんばりましょう!

行政情報の中継配信を再開しました

皆様こんにちは

県の最新情報昨年の10月に試験運用を行いました行政情報の中継配信は、県および市のフィード(RSS)情報の配信性能が期待値を大きく下回る事象が確認されたため一時中断していましたが、交渉の結果、県HPの配信性能が大幅にアップしたことが確認できましたので配信を再開いたします。

本機能の趣旨は下の過去ログをご覧ください。

行政情報の中継配信機能について

なお、埼玉県からは本件(HP情報の転載)を快諾いただいてます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

グリーンカーテン大作戦2012始まります!!

昨年度、安行中学校で取り組んだグリーンカーテン大作戦が、今年も行われることになりました。

大作戦を行うに当たっては、みなさんの協力が必要です。ぜひ、みなさん、ボランティアとして作戦に参加してください!!!

期間は5月初旬から5月中旬。

作業内容は、①地植え部分の耕作②ゴーヤ苗をプランターに植える③ネットの補強・修繕などです。

各クラスで5名程度のボランティアが必要です。

興味があったら、どんどん担任の先生に参加の意思を伝えてください。ご協力をよろしくお願いします。

↓↓去年の様子です↓↓

                                

               

 

新入生が入ってきました! 〈文芸部〉

4月20日(金曜日)に新入生が入ってきました。今は1年生14人2年生8人で活動しています。

一年生と楽しく活動しています。

 

←こんな感じで座席を指定して活動をしています!

 

 

 

 

 

主な活動内容

・個人でテーマを決めて新聞を作っています。

・本を読んでおすすめの本を記事にまとめます。

・毎週月曜日に安行中のホームページの日記に記事を載せます。

新聞とおすすめの本はコンピュータ室前の廊下に掲示しますので見てください!

 

一年生とコンピュータ室をきれいにしていこうと思い、毎日活動後にそうじもします。 :-o

気持ちも新たに文芸部がんばっていきます!

1年生、本入部開始!

4月20日(金)から新入生は部活動本入部となりました!

それぞれの部活動でミーティングが行われ、その後の練習はたいへん盛り上がっていましたね!

この土日も、さっそく練習に参加していた1年生がいたようです。

今後の活躍、期待しています!

一輪草祭り

本日、安行中の合唱部が一輪草祭りで、歌声を披露してきました。

一輪草の輝きに負けなくらいの歌声を響かせてくれました。

学校外でも活躍してくれる合唱部、頼もしいです!!

 

2年生の学年集会がありました!!

  • 投稿者: 先生
  • 2012年4月20日 20:41
  • 二年生

今日の6時間目に、2年生の学年集会が行われました。

まずは、新しい学級の学級委員さんがクラスの紹介を行いました。学級目標を発表したり、担任の先生の紹介をしたり・・・それぞれの学級の色がわかる、素敵な紹介でした。

次に、各クラスで選ばれた代表者5人が、2年生になった今の目標や決意を発表してくれました。勉強や部活に全力で取り組むことや、先輩として尊敬されるような行動をとるなど、2年生という学年を意識した目標を立てている生徒が多かったです。また、初心を忘れることなく、日常の小さなこともおろそかにせずに学校生活を送るということを発表してくれた生徒もいました。4月に立てた目標が1年後に達成できるように、一人一人が意識していけるといいですね。

そして、今週3日間、水上で山籠もりをしていた宮本先生から、水上の紹介がありました。スライドショーには楽しげな様子がたくさん・・・水上が待ち遠しくなりますね。

安行中の取り組みが紹介されました!

埼玉県から毎月発行されている 「教育さいたマガジン 第100号記念特別号」の市町村立学校ニュースで安行中の取り組みが紹介されました。

教育さいたマガジン第100号記念特別号 市町村立学校ニュース記事中の詳しい内容は下の日記をご覧ください。

植木屋さんにプレゼントした看板は こちら です。  :-D

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

6組日記

  • 投稿者: 先生
  • 2012年4月19日 18:19
  • 安行中

 皆さん、こんにちは。お元気ですか。今年度から6組も6時間授業が増え、ちょっと疲れ気味の様子も見られますが、子ども達は頑張って活動しています。月曜日、久し振りに「安行ふるさとの森」の一輪草自生場所の脇を通り、「花と緑の振興センター」に散策に行きました。一部サクラも残っていました。木々の緑や草花の色が映えていました。子ども達は芝生でゆったりし、または草花を観察していました。青ガエルを発見しました。(右の写真です。)

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

桜散る!! and 部活紹介!!(文芸部C班) 

文芸部の仮入部で校庭を取材したC班が作りました!ぜひコメントを入れてください!!

いよいよ仮入部も残すところあと1日となりました。

桜は散ってしまいましたが、20日から新入部員が芽生えます :-D

そこで、桜の満開の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、安行中の桜は満開でした!!今は桜が散ってしまったので残念です !!:cry:

しかし、校舎に咲いている花があったので紹介したいとおもいます!! :-P

文芸部 C班(校庭取材グループ) 仮入部の様子 ;-)

 

 

 

 

 

 

 

また、他の部活動の仮入部の様子もお伝えいたします!!

 

 

 

 

 

 

サッカー部の仮入部

 

 

 

 

 

バスケットボール部と陸上部の仮入部

 

 

 

 

 

 

野球部と女子ソフトボール部の仮入部

今回は文芸部の仮入部で3つの班に分かれ取材体験をしました。僕たちは安行中の桜についての紹介と屋外の仮入部の活動の様子について、お伝えしました。 8-)

1年生が入部したら、もっといろいろなテーマで載せていきたいと思います!! :roll:

 

ふるさとの森 ザ・春探し (文芸部B班)

 

文芸部の仮入部でふるさとの森へ、春を見つけに行きました  :-D

春らしい花を見つけました。

他にもさまざまな花がありました♪

これからは文芸部でも学校の外に取材に出て、いろいろなことをホームページで紹介していきたいです。

やる気のある1年生の入部を待っています。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ふるさとの森 (文芸部A班)

今日は、文芸部の仮入部ふるさとの森に行きました。 :lol:

下の写真は一年生が撮ってくれたふるさとの森の紹介写真です。 :-D

 

 

 

 

 

この時期もいろいろな花が咲いています。

1年生が初めて書いた、ホームページです。 8-O

入部したら、もっと載せたいと思います!!

 

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

仮入部で吹奏楽部が演奏しました

仮入部も残すところあと2日!!

今日は吹奏楽部が帰る1年生に向けて演奏会を開きました。

1年生がどの部活に入るのか・・・1年生も2,3年生もドキドキしているのではないでしょうか (^o^)

スマートフォンでブログをチェック!

安行中のブログはスマートフォンでも確認できます。勿論コメントもOK。日ごろ忙しい保護者の皆様も外出先や仕事場の休み時間を利用して、お子さんの”今”をチェックしてみてはいかがでしょうか?

安行中ブログのアドレス: http://school.cmsbox.jp/angyo-j/blog/

下はスマホの表示と機能です。 ※画像クリックで拡大表示

新着記事一覧

新着記事一覧

要約表示

要約表示

記事表示

記事表示

コメント投稿

コメント投稿

タグ一覧

タグ一覧

カテゴリー一覧

カテゴリー一覧

また、安行中では緊急時の情報や直近のイベント情報を公式ツイッターでも流しています。お手元の携帯やスマホで「メール通知」を設定しておけば学校の情報をいち早く入手できますので是非ご活用ください。メール通知の設定はこちらを参考にしてください。

(管理者)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ブログ > アーカイブ > 2012年4月のアーカイブ

フィード
メタ情報

ページの上部に戻る

Reserved
学校の情報
川口市立安行中学校
〒334-0057 埼玉県川口市安行原2221
TEL: 048-295-1805
FAX: 048-295-5977
管理責任者: 磯 奈保子(校長)
運用責任者: 鈴木  玲(教頭)
ADOBE FLASH PLAYER ADOBE READER
Powered by cmsbox Copyright © 2011 - 2021 川口市立安行中学校 All Rights Reserved.
QR Code Business Card