はじめての方は利用手引きからご覧ください。

1月 睦月(むつき)

最終更新日:2019年10月04日

ブログ > 特別支援学級 > 8組・文化芸術による子供の育成事業参加

8組・文化芸術による子供の育成事業参加

印刷

ミュージカルカンパニー「イッツフォーリーズ」より女優の藤森裕美様、米谷美穂様、宮田佳奈様が来校し、コミュニケーションの活性化を目的として8組の生徒とプチミュージカルを作成しました。「ミュージカル」ときいて最初は楽しみな部分と不安と緊張で包まれていた空気も、三女優の笑顔と話術と歌の響きに一瞬にしてわくわく感に変わりました。普段、人前で発表することが苦手な生徒が自ら挙手をして発言したり、踊ったりと、教室ではみることができない姿が沢山引き出されました。自分を表現すること、表現できることの楽しさが全員に伝わった事業でした。驚いたのは、なかなかできなかった無言清掃の時間に、表情とジェスチャーを使って「まだゴミがある」「ほうきとチリトリを持ってきて」「OK」「ありがとう」などと自然に伝えあっていたことです。イッツフォーリーズの皆様、NPO川口の皆様ありがとうございました。

コメント(閉):1

バーバラ 2018年11月9日

遅くなりましたけれど、ホームページを拝見しています。

文化芸術による子どもの育成事業のコーディネーターとして、安行中さんと「イッツフォーリーズ」をお引き合わせしました。
この役目をやってよかったなぁとしみじみ感じています。
お子さんたちの普段の様子を知らない私たちは、元気のよいみんながいつもどおりにしていると思っていましたけれど、後で先生から教室では見られない姿を見ることができたとおっしゃっていただきました。
表現することの楽しさと仲間のみんなと考え、工夫して一つのものを作り上げた達成感を感じてくれたのだと嬉しく思い出しています。
クラスのみんな、先生方ありがとうございました。

ブログ > 特別支援学級 > 8組・文化芸術による子供の育成事業参加

フィード
メタ情報

ページの上部に戻る

Reserved
学校の情報
川口市立安行中学校
〒334-0057 埼玉県川口市安行原2221
TEL: 048-295-1805
FAX: 048-295-5977
管理責任者: 磯 奈保子(校長)
運用責任者: 鈴木  玲(教頭)
ADOBE FLASH PLAYER ADOBE READER
Powered by cmsbox Copyright © 2011 - 2021 川口市立安行中学校 All Rights Reserved.
QR Code Business Card